しばらくの間、ブログお休みさせていただきます・・!

あっという間に3月も終わりになります・・


世の中、新型コロナで不安だらけです・・


本当に本当に早く終息してほしい・・


1日も早く平穏な日々が戻ることを願うばかりです。



そして・・


実は私のことですが、昨年10月に病気が見つかり、手術を経て治療中です。


お仕事もお休みさせていただいてます・・


そして・・・


ブログもしばらくお休みさせていただくことにしました。


しっかり治療すれば完治するので大丈夫なのですが・・・


これまで。



このブログを始めたきっかけも・・


自閉症の次男のことが大きかったです。


そしてここまで10数年。


子育てに仕事に必死に走ってきました。



そして同じように、障害児育児やきょうだい育児をされている方々の、なにか力になれたらという思いで、ブログもつづってきました。


たくさんたくさん、色々な事がありました・・


常に、周りの皆様の助けをいただけて・・ここまで来ることができました。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



そして・・・多動が強かった次男も・・・この春、特別支援学校高等部を卒業しました。


早速、お仕事を始め、元気に就労支援施設に「生活介護」サービスで通所しています。


ただ・・毎日不安定なことも多いです。


先日も,公の場で、大パニック、主人やきょうだいを皆の前で叩いたりしてしまい・・・


実は家では頻繁に、大声・奇声、親や兄弟を叩く・・があります。


問題はまだまだあります・・でもパニックになると・・静観しておさまるまで待たないと、今は・・力では抑えられなくなっています。


でも、とにかく静観して耐えれば、おさまってくれます。



我が家は・・そんな現状です。


でも・・成長してくれていることもたくさんあります。


三男はこの春大学生になり、一人暮らし。


ブログを始めて10数年・・・長男と三男は、自立に向かってまた成長し、ここからは・・・次男と主人との三人の生活が始まります。


ここから・・・長い、3人の生活。


でも・・・・次男アートの教育が終わる年に・・節目の年に・・・



私の病気が見つかりました。


でも。


私は・・半年くらい治療を我慢すれば。


次男が自閉症と診断されたとき。


「一生、向き合っていかなくてはならない。特性を生かして生活をできるように・・」と言われた言葉。


あのとき「一生」といわれたことから比べたら、私のことは全然我慢できる。


次男アートから・・・病気に立ち向かえる強さをもらえたと思っています。


お陰でいまは・・淡々と。向き合えています。


そして・・ここまで走り過ぎてきてしまったので・・


少し、自分と向き合う時間を、神様がくれたのかもしれません。


そう思って。


しばらく、治療に専念させていただきたいと思います。


そして、治療が落ち着いたら・・・多分半年くらいでしょうか。


その間にまた息子たちの成長など色々とあると思いますが・・・再開したらまた、つづっていきたいと思います。


それから・・私はここ数年、毎年人間ドック受けていました。


でも、病気が急に発症することもあることを痛感しています。



皆様もどうか、検診等、毎年受けることをおすすめします・・!


皆様それぞれ、本当にお忙しい毎日だと思います。


どうぞご自愛くださいね・・・!!!



私はしっかり今向き合ってます!


治療が落ち着いたら・・・また、このブログをよろしくお願いいたします・・!!


それではまた・・・!!頑張ります!!