双子くんたち、卒業まで、カウントダウンです・・・!!

2月になり、昨日今日は本当に寒いです。


新型肺炎も本当に心配・・・インフルエンザなども・・・



皆様、いかがお過ごしでしょうか。


こちらは・・・長男ミュージ大学3年生の授業がすべて無事終わったみたいです^^
春休みも忙しいみたい☆


次男アート。特別支援学校の卒業式まで、あと一ヶ月。
三男ミュージは、このあとの登校は、卒業式予行と卒業式のみ。


本当に早かったです。


私も・・・いつの間にか息子のお弁当作りが終わりました・・・・!!!


私は10月下旬くらいから予期せぬ事が起こりすぎてしまい、バタバタのままここまで来てます・・・


なので最後のお弁当作りがどうだったか、よく覚えていない・・・


自閉症の次男アートは、無事に本人の特性に合ったお仕事が見つかり、障害者就労支援施設にお世話になります。


色々なお仕事があるのですが、今は電気コードの部品付けのお仕事が、ハマってるみたいです^^


入所施設もあるので看護師さんが常駐しているのも、心強く。


色々な事を総合して決めました。


・・・思い返せば。


自閉症が分かって・・・色々調べていくうち、そして私も特別支援学校で一年間研修させていただいたことで・・・


障がいのある子は、実は卒業後の長い人生をどう送るが重要であることに気がつき・・・


学校で教育を受けられる間は、本当に有り難いことで・・・


でもそのことに気がついてからは・・・


ずっと、色々な施設さんを見学させていただいたり、情報収集をしてきました。


こだわりが強いので、児童デイサービスもあったところが見つかったのは5箇所目くらいだったのです。



なので・・・卒業後、どうするかは本当に子育ての中で最大の課題でした。


長男や三男は頑張れば自立できる。


でも最重度認定の自閉症のアートは・・・支援が必要な状況。


なので・・・多分15年くらい、ずっとアートの居場所を探して気がします。


そして18歳になった今。


行動パターンはこんな感じで落ち着いてます^^


①平日日中は学校→ここが卒業後は、就労支援施設になります。


②月2回くらい、土曜日には行動援護サービスで、ヘルパーさんとお出かけ。


③毎週月曜日夕方は、療育学習教室。(ここでは就労支援施設に通うお兄さんおねえさんたちと一緒に勉強したり、ゲームしたりしてます)


毎週月曜日のお教室の先生も・・本当に素晴らしい先生で、アートも大好きです!!


本当に良い先生に巡り会えた事に感謝しています。


・・・という感じで・・第2の人生?!は社会人として頑張る予定です^^


選んだ施設さんで、本人がどこまでがんばれるかですが・・・長い目で、長く通えたらいいなあ・・という思いでいます。


それでは・・・



今日も寒いので、皆さまお気をつけてお過ごしください。