無事に卒業式が終わりました~退場の時のサプライズ!

昨日、担任をしている生徒たち、無事に卒業式を終えることができました。



そしてあっという間に3月・・・本当に本当に色々あった学年でした。



私はまだここは2年目。2年生から担任をしたので途中からでしたが・・・たった2年でも本当に色々ありました。



でも、向き合って、とにかくやってきました。



そして昨日。



晴天に恵まれ、私も袴姿での卒業式。



呼名でひとりひとり緊張しながら呼び、ひとりひとりの返事をしっかりと聴き・・・



そして、仰げば尊し、校歌は、吹奏楽の演奏の方に私は移動し、指揮。



気がついたらあっという間に卒業式も緊張感の中過ぎて行きました・・・・



そして・・・



「卒業生、退場」



・・・・のアナウンスと共に、私も起立し、中央へ歩いて行き・・・・クラスの生徒達の顔を見た瞬間!



え????



みんなが私を、笑顔で見つめながら、中央に座っている代表が、大きな花束を持って・・・!!



「先生、ありがとうございました!!^0^」



みんなが起立と同時に言ってくれた言葉に、あまりに突然で驚いてしまい・・・・



涙を抑えることができませんでした。



・・・本当に色々あったけど、向き合ってきたことは、伝わってくれたかなあ・・・そう思えた瞬間でした。



盛大な拍手に送られて、退場できました・・・!!



入場の時に花束はどこにもなかったのに本当に嬉しいサプライズでした・・・!!



最後のクラスのホームルームの時間。



保護者の皆様と共に、笑顔と涙の卒業式となりました。



たくさんの先生方や皆様に支えられ。



本当にありがとう!!



これからのみんなの人生を応援しています。
画像