自閉症の次男アートのお楽しみ♪~行動援護サービス

近くの偕楽園は梅が見頃になってきました^^



春が近づいてきているでしょうか・・・



さて、昨日は、自閉症の次男アートが楽しみにしている、行動援護サービスの日でした^^



ヘルパーさんが一緒にお出かけしてくださり、本当に助かっています。
土曜も仕事しなくてはならないことも多く・・・
長男ミュージや三男ベースが野球をやっている頃も、私はお茶当番などあったので、このサービス、本当に助かりました。



月に1、2回くらい利用しています。



ここ数年は・・・少し遠いところの日帰り温泉に連れて行ってもらってます^^



ヘルパーのお兄さんが大好きで、一緒に温泉に入って、お昼ごはんを食べて・・・そこで、財布から自分でお金を出す訓練などもしてくださいます。



特別支援学校の先生やお友達、家族や親せき以外の人とはなかなか出かけることがないので・・・本当に貴重な存在です・・・!!いつもありがとうございます。



その事業所は車両申請、というのをしているらしく、そうすると車を使って移動してくれます。



もちろん、自宅からバスや電車を使って・・・という移動訓練のようなこともしてくださるのですが、うちは覚えてしまうと1人で行ってしまう可能性があり(一度捜索願を出したことも・・・><;)、なので、車のみの移動でお願いしています。


費用はかかります。



交通費や入浴してくださるときのヘルパーさんの入浴料も。ごはんはそれぞれですが・・・



でも、月に1、2回なのでお楽しみ、と思って利用しています^^



いつも本当にありがとうございます!



「私も楽しいですよ^^」と言って下さるヘルパーさん。なにより救われる言葉です・・・!



また宜しくお願い致します!