今日は高校のあと、初めて行く特別支援学校へ!

今日は朝、1時間目と2時間目、近所の女子高で授業をした後・・・


急いで、特別支援学校の理事会へ!



今年度は会長を務めさせていただき(頼りないですが・・・)、今日はその集まりで。



ここから高速に乗り、1時間ちょっとで到着!!



そこはのどかな田園風景(もう刈られたあとですが^^;)が広がる中にある、特別支援学校でした。



ひろびろ~☆



なんだか・・・ホッとしました。



今日は午前の研修会には出られませんでしたが、校長先生や他の学校の会長さんたちとお話が出来て、やはり充実した時間となりました。



会長さんたち・・やはり熱心です。



お話を伺っていると・・・ほんとうに子どもたちのためによく考えてらっしゃって・・・・そして行動されています。



私は正直・・・そこまで出来ていないかもしれません・・・



そしてそう思われているのも現実にあります。



でも・・・・これだけは言えます。



「もっと関わってあげればいいのに」「もっと一緒にいてあげたらいいのに」という方がいます。私が行けないときに素っ気ない態度をとる方がいます。でも・・・私の中では、今、自分の中で出来る最大限のことはしている、ということです。でも逆に「お互い様だから大丈夫だよ~」と言って下さる方もいます。本当に救われる思いです。


生活のために仕事をして、3人息子の子育てをしながら、その中で時間のやりくりを調整して、特別支援学校への時間を今は作っています。私にとってはそれは子育ての一部です。
ただ・・・今年度、仕事の面で、同僚の先生には本当に本当に助けて頂いています。
本当に、その先生のお陰です。
理解を示して下さる先生。私の抜けてしまう代わりを補って下さっています。
本当にありがとうございます・・!!
感謝の気持ちでいっぱいです。


そこまで言うならなんで会長引き受けたの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも・・・その時その時の学校やPTAの状況や、先生方からの熱意・・・
「お互い様なのでみんなで助け合ってやっていきましょう」という言葉もあり・・・!
「みんなで協力していける」
その言葉を信じて・・・4月から行動しています。



なので・・・これからも出来る範囲で・・・頑張っていきます。



そして・・・穏やかにみんなと助け合ってやっていきたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年12月14日 21:13
華凛さま
お疲れ様です。遠くまでPTA活動、お仕事の後、大変だったと拝察致します。本来PTAは出来る範囲で、心ある方が、との趣旨と思っていました。誰もが家庭の事情があります。そして子が落ち着いていると言っても殆ど放置状態でもOKだったり、関わり過ぎて壊れたり、様々な状況があります。目一杯に頑張っていらっしゃるお姿にいつも感動しています。「もう少し・・・」という言葉は親御さんの一部始終を見ているわけではないので、誰の言葉であれ違和感を感じます。

教える仕事、有意義ですよね。教え子さん達のリアクションがたまらなく好きです(私も、4月から専門学校で講師中)。謝金も好きかも(汗・・・

いつも最高の気分で居れるわけではございません。どうぞご無理なさらず、「身体のヘルプ要求」が優先した時にはその声を聞いてくださいませ。インフルエンザも流行りつつあります。どうぞご自愛くださいませ。
2015年12月15日 13:13
いっちゃんママさん、ありがとうございます!
今年度は役員の関係で、週3日に仕事を減らし、空きの日に役員会など入れています。ただ、私の仕事は授業の振替ができず、休めない時もあり・・そこが悩みです。また、来年度大学受験高校受験を控え、そして食欲旺盛な3人息子たちの状況を考えると仕事を減らしている場合ではないのですが。ただ、「みんなで協力する」というお話を信じ・・!そしてほとんどの方が「お互いさまだから大丈夫」という言葉、そして先生方が何より本当に助けてくださっています。ただ、それ以外の方もいますが、気にしていたら何もできないので・・やはり私が今できる範囲で、最大限やっていきたいです。実は今まで全く気がつかず、役員をやって真実がわかったことで、私自身の今後の行動も決まってきている感じです。とにかく私は穏やかにやっていきます。
最近、通所施設に通っている重度自閉症のお子さんがいらっしゃるお母様たちとお話する機会がありました。皆さん、もうお子さんといっても成人されているので、ある意味、次男アートの将来を考えたときの足がかりになるようなお話も聞けました。本当に救われる気持ちになりました。その時のお話で「なんだかんだで、卒業した後の人生の方が長いから、学校の事で関わるのも今だけ^^だから、役員さんも大変だと思うけど、頑張って!」という言葉でした。なるほど!と思いまして・・。そのころ、丁度色々あり、人間不信になりそうだったのですが、それでも「お互い様」と言ってくれるママさんも沢山いる、だから、素っ気なくされてもサボっている訳ではないので・・そこはもっと気丈にしよう、と思い、また、「お互い様」と言ってくださる方たちを大切にしていこう、そう改めて思いました。そして私も、助け合いの気持ちを意識し・・!
いっちゃんママさんもどうぞお身体気をつけて☆私もいっぱいになったら、その時は休みます☆
雑草
2015年12月20日 16:46
tuyoi puraido to yasin de zuruikotosinagara
hitono kaoiro wo ukagau......
sonnani hyouka wo etaidesuka.....
memarnokoto issyoukennmeisitauedeno otagaisama





2015年12月20日 19:40
雑草様、ご指導ありがとうございます。

もっともっと一生懸命やらなくては・・

申し訳ありません・・

とにかく今は一つ一つのことを日々こなしている状況になってしまっています・・・
おいおい・・
2015年12月22日 07:40
荒らしか超身近な人物か?!のコメにこっちも思わず初コメ。これ以上一生懸命やらなくていいよ・・・どう思われようと、今のかりんさんの道、信じて進んでいいよ!救われてる人もたくさんいるから。自分も強いプライドと野心持っていくぞ!コメント欄無くなっても変わらず自分も見るよ~!
2015年12月22日 20:46
おいおい・・さん、と言ってしまっていいのか・・すみません、ありがとうございます。

生きていて色々な関わりがあるとやはりそれは色々あるものですね・・私自身も周りの方たちを嫌な気持ちにさせてしまっていることもあるのだと思います。

真摯に受け止め・・

今後ともよろしくお願い致します。
同感。
2015年12月26日 12:29
おいおいさん、同感です。ぞっとするコメはスルーと思いながらも、「一生懸命した上での」って言える人って・・・って感じです。
まあ気にせず行きましょ!大丈夫。今のままで。
2015年12月26日 22:19
同感。さん、コメントありがとうございます。
とにかく・・今は、家事・3人の子育て・仕事をひたすらやりくりすることで精一杯の毎日になってしまっています・・
みみ
2016年01月30日 09:17
すごい久しぶり。コメント多いな、と思って見て思わずローマ字、私もぞっとしましたわ。雑草さん、かりんさんに一生懸命した上でのって言える人って、よほど沢山の子育てされていて仕事も一生懸命、社会貢献されている方なんでしょうね。素晴らしいです。ここの内容に書かれているってことは、という感じね。こちらからしたらこれ以上一生懸命で大丈夫・・?というくらいです。無理せずね。
2016年01月31日 14:23
みみさん、お久しぶりです。悩む日々ですが、私自身の今の「精一杯」を頑張ることしかできない状況です、、、、とにかく少しずつ進みます。すみません、やはりちょっと参ってしまい、コメント欄はこのあとの更新からは
停止します、、、すみません。

この記事へのトラックバック