自閉症の次男アートくんの絵が小さくなったのは・・・

今日は小5の次男アートくん、アートセラピーの日でした。
ちなみにすごい成長してるアートくん、小5で155センチ50キロ。足のサイズは27センチ・・・



さて、そんなアートくん。
今日もお教室が終わって迎えに行くと・・・



先生:「う~ん・・・アートくん、もしかしたら、なにか今我慢しているとか、頑張っているとか、そういう時期かもしれませんね・・・」



私:「え・・?そんな感じですか・・?」



先生:「今日描いた絵ね、これなの。モチーフが全体的に急に小さくなっちゃって、それに今まで最初には使わない色鉛筆を今日は選んだのよね・・・(いつもアートくんが最初に選ぶのはクレヨンなんです・・・)」
画像




これはそのうちの一枚ですが・・・確かに・・・いつも紙いっぱいに描くのに・・!!



そしてこちらも・・・
画像




相変わらず丸を描いて、その上から何やら文字を重ねる・・・というこだわりは変わらないのですが・・・



ちなみに先週描いた絵は・・・
画像




紙に大きく描いた「イエローグリーンカー」です^^;



そして驚くことに・・・



先生:「実はね、ひなちゃんもまったく同じことになってて・・・絵が小さくなってね・・・二人とも、学校で頑張ってるのよね、きっと・・そしてなにか気持ちの中で変化があるのかな・・・」



ひなちゃん!!同じ特別支援学校に通う、やはり同じ5年生のお友達。おなじお教室に通っているのですが・・


そういえば、ひなちゃんのママも言ってたかも・・・!!



先日特体連という体育大会が終わり、そして、今度は来月の修学旅行(デイズニーランドとスカイツリー!)に備え、たくさん事前学習をしている最中・・・



きっと夏休み明けて、またたくさんの予定に、なにか感じているのかもしれませんね・・・



そして夏の疲れも感じているのかも・・?



やっと涼しくなってきました・・・!!
また元気に過ごせるといいなあ・・・!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

けいしゃ
2012年09月22日 11:12
でも、きれいに、秩序だってます。なにかの進歩?
2012年09月22日 21:54
年頃から空想思考が終わって現実視してくるころですから、何か本物に似せて描いているのかもしれません。
画面いっぱいに描いている時は大雑把なのですが、細かいところに目が言っているのかも。
いずれにしても何か変わることは良いことだと思います。
2012年09月24日 08:04
けいしゃさん、ありがとうございます♪
確かに^^;きれいに丸を描いていて、色もかなりのこだわりがあるようで・・・
成長していると思っていいかな~^^
2012年09月24日 08:07
pepoさん、ありがとうございます^^
そうですね~実はぬりえにしてもかなり豪快にぬるタイプで大雑把なところがあるのですが・・
小さく、でも几帳面に?!文字を重ねているところあたりは、やはり何かの変化なのかなあ・・と思います。
それにしても絵って不思議ですよね・・
今の私だったらどんな絵を描くだろうと思ったりします・・^^;

この記事へのトラックバック