華凛の想い〜一緒にゆっくり歩んでゆこう

アクセスカウンタ

zoom RSS ポスター発表させていただきました〜日本発達障害学会にて

<<   作成日時 : 2017/08/11 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日、群馬県前橋市に行ってきました。


今日は日本発達障害学会の研究大会。二日間の日程で行われます。



講演会や自主シンポジウム、ポスター発表、とそれぞれ行われますが、初めて、私もポスター発表で参加させていただくことになりました。
大学院で修論ご指導いただいていた先生に一緒に連名で出させていただきました!



「重度自閉症スペクトラム障害を同胞にもつきょうだいに対する母親の心理的プロセスに関する研究」をポスターにまとめました。



実は貼りだしてからすぐに質問してきて下さった方がいて、そのあともずっとたくさんの方が興味を示して下さり、説明させていただいていたら・・・あっという間に時間が過ぎてしまい、気がついたらもう撤去の時間、となってしまい・・・ポスターのパネルの写真、撮りはぐってしまいました・・私もはじめてだったので、なんだか余裕がなかったのもあり・・・



でも、とにかくたくさんの皆さんが色々質問してくださったことが本当に有り難かったです。



なかには、当事者、親御さんでいらっしゃるかたもいらして・・・成人期までの今回の研究について、たくさんのことを感じてくださったようです・・・何か少しでも力になれたら。そんな思いでやってきましたが、このように発表する場ができたことで、また少しでも多くのみなさんに知ってもらえたことは、私にとっても本当に救われる思いです。



今回の機会のきっかけを下さった先生に本当に感謝です・・・!



一つのことを行動に移すことは緊張もあり勇気も必要ですが・・・



今回の事でまた一つ、大きく大きく、視野が広がった気がします。



こんなに研究されている方々がいらっしゃることは私にとっても大きなはげみになりました。



貴重な機会をありがとうございました。



そして貴重なお時間を、私の発表に使ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。



この後ももう少し。進みます。

画像


画像


今回の大会冊子です。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ポスター発表させていただきました〜日本発達障害学会にて 華凛の想い〜一緒にゆっくり歩んでゆこう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる